DRE(Dning Room Expedition)

アジのある食堂好きです。

ドアバッタン〜ドアクローサーの交換〜

玄関ドアのクローサーから油が漏れてゆっくり閉まらずバッタンするようになりました。

交換を検討しましたが、

・業者に頼むのが楽。1〜2万位か?

・同じ部品を探して自分で交換。探した限り部品代1万位。

・互換性ある部品を自分で交換。部品代5,000円〜

色々探し検討しましたが、3番目の1番安いパターンをチャレンジ。

部品はリョービの汎用性あるタイプ。

玄関ドアも色々あるみたいで左右開きはもちろんドア枠からの寸法などなど、元のネジ穴が利用できないとネジ穴開けなきゃならなくなります。

購入したリョービのS-202Pは結構取り付けに融通効く寸法範囲です。

ちなみに元々のクローサーはNHNってとこの152SPTって品番。

この会社、無くなったみたいで互換部品が他社から出てますがイマイチ適合が分からない。

で、リョービにした次第です。

交換はドライバーとスパナあればできます。

自分はインパクトを用意しました。元々付いていたネジが緩まなくて使用しました。

部品は結構種類ありますが取説読めば何とかなります。

元々のNHN製を外したとこ。

この範囲内であれば取り付け可能です。

ドア側、枠側の部品取付。ドア枠側のネジ穴が元々3つ、リョービの金具は4つ。取説には4つ留めるようありましたが3つで様子見ます。

この後、本体を取付。

いきなり完成してますが、取説読めば難しくありません。

取り付けた後、ドアが開く角度を金具で決めて終わりです。

閉まる時の速度とか調整ができるようですが無調整で大丈夫そうでした。

 

症状がでてからしばらく検討してましたがやってみたら意外と簡単。部品の適合さえ分かれば作業自体は30分位です。