DRE(Dning Room Expedition)

アジのある食堂好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドアバッタン〜ドアクローサーの交換〜

DIY

玄関ドアのクローサーから油が漏れてゆっくり閉まらずバッタンするようになりました。 交換を検討しましたが、 ・業者に頼むのが楽。1〜2万位か? ・同じ部品を探して自分で交換。探した限り部品代1万位。 ・互換性ある部品を自分で交換。部品代5,000円〜 色…

ビジホレビュー 〜東横イン埼玉三郷駅前〜

駐車場が心配でしたが電話で駐車場予約できました。タイミングが良かったかも。 部屋は他の東横と同じ感じ。 最近の東横インはベッドの壁が青緑なんです。 部屋のレイアウトとかは昔のまんま。ここのベッドのマットレス固めですね。 設備とかに不満はありま…

ドライブインって知ってる?

ランチでお邪魔した赤い看板が目立つ「有賀ドライブイン」さん。最近聞かないコトバですが健在です。 入口は食堂の標準仕様 引戸です。 店内入ってすぐにテーブル4卓と小上がり3卓ありますが、入口左側奥げ広くてテーブル10卓位あります。 定食充実、値段も…

ビジホレビュー 〜シーラックパル水戸〜

水戸にあるシーラックパルさんです。 部屋は落ちた色合いで広めです。 お風呂・トイレは普通のユニット。 このホテル、結構気が効いててスマホ充電ケーブルがあったり VODが無料だったりします。 何回か泊まりましたがティッシュの場所がいつも分からず探し…

インディアン、ウソつかない

今日のランチは久喜にある大酋長さんです。 赤い暖簾に惹かれました。 店内は、 横に長くて入口右側に座敷、左側にカウンターのレイアウト。座敷は広々4卓ありますので中華飲みにもいい具合です。 今回はカウンターの中央に座りました。 厨房の真ん中、アリ…

純ですよ

清水区の三保に行く途中にある中華料理屋さん。来来軒さんです。 歩道側に向いた換気扇のダクト、イイ具合ですね。 この汚れがウマイ証しです。 では、入店。 赤いカウンターは定番ですね。 カウンター5.6席と小上がり2卓の店内、昼時とかは満席になります。…

時間止まってます

少し前に軽井沢に行った時に見つけた魅力的なお店、岐阜屋さん。国道からは外れてるけど決して辺鄙なところじゃないですよ。 赤い暖簾がいい具合です。 中華料理屋さんです。 入口入ったほぼ正面がこの景色。期待できます。 入口左側に小上がり2卓。今回は小…

街蕎麦

卵をしっかり焼いたオムライスが食べたくなって安田屋さんにお邪魔しました。 外観は古めかしい老舗感 入口もシブい。 店内も、 シブい。 テーブル席が4卓あります。昼時は混むので奥の座敷も使えます。 入口入ってすぐのサンプルケース イイですねぇ。店内…

久々に食べたウマイうどん

尼崎に泊まって夕食に利用したのがコチラ。 屋島さん。 住宅街のうどん屋さんです。 夜9時までやってるとの情報でした。訪れたのは19時頃、先客1人の鄙びた感じがタマリマセン。落ち着いて食事できそうです。 メニューはこんな感じ うどんのバリエーション、…

静岡おでん

寒くなってきたので今日はおでんをテイクアウトしました。 コンビニじゃないですよ、駄菓子屋さんでやってるおでんです。静岡では昔から駄菓子屋でおでんを売ってるんだな。以前は駄菓子屋もたくさんあってそれぞれお店のカラーが出てたんですが最近は探さな…

初めての尼崎

関西の旅、ホテルは都ホテル 尼崎にしました。 これまで泊まったことのない街、通過だけしていました。 シティーホテルって言うのかな、中華とか数種類のレストランやバーがあるホテルです。利用しませんでしたが。 ホテル選びの基準はクルマ移動が多いので…

アートな中華

近くの別のお店が休みだったので今日はコチラにお邪魔しました。以前に一度伺っていて二度目です。 ラーメン揚子江さん 以前と少し様子が違うのが 新しくなったヒサシと美術館⁉︎の看板。 店内に入ると… 美術館‼︎ 壁中絵画か掛かっています。 お店の方も他の…

気になる老舗

茨城県水戸市で気になる老舗を発見。 即訪問しました。 喜千さん、住宅街にあるかなり年季の入った佇まいです。 これだけじゃ伝わりにくいですね。 店内は、 この感じのテーブルが2卓。 床は土間?って感じです。 もうこの感じタマリマセン。 メニューはこん…

栃木の浅草

今日は栃木県の佐野市に来ました。 佐野と言えばラーメン。ちょうど昼時でしたので探しました、ディープなお店を。 行ってみて感じたんですが街の規模の割にラーメン屋が多い。中心部はラーメン屋だらけです。 で、見つけたのが浅草食堂さん。 出前帰りのオ…

学生街の老舗

静岡大学近くのさかな屋食堂さんです。 店内はテーブル3〜4卓、カウンター4席。 メニューは店外と壁に貼ってあります。 オーダーは入口正面のカウンターに紙とペンありますので自分で記入して渡すシステム。おばちゃん1人でやってるので協力しましょう。 店…

朝食はやっぱりご飯

朝ごはん食べに清水港に行きました。 清水港って言っても漁港じゃなくてコンテナヤードです。港湾関係者のための食堂。一般の利用もOKです。 食堂のほか理髪店もあります。 朝7時から営業、土曜日も開いています。 入店前に券売機機、メニューはこんな感じで…

お問い合わせ

落ち着く店

はじめまして。 レトロな雰囲気好きで食堂巡りしています。 遂にブログデビュー ←遅い⁈ 第1回目は、 静岡市清水区 食事処せんいちさんです。 暖簾と引戸がタマリマセン。 店内はカウンターのみ、10席くらいでしょうか。 カウンター端におでんもありました。 …